パパとRE-tech起業と不動産運営と

25歳から10年以上大家してます。今まで6棟購入⇒4棟売却済。郊外築古APから都内新築へシフトしてます。1年前から専業大家に転身し、現在は大手賃貸ポータルサイトの空室募集状況を簡単に分析できる、大家さんのためのサービス「チェックル」https://checkru.jp/ を運営中。サービス開発と不動産運営の合間に感じたことを世界の片隅からつぶやきます。

「大家さん同士で物件を見せ合う会」に参加してきました

こんばんは!

週末、「大家さん同士で物件を見せ合う会」というものに参加させて頂きました。

 

ハイエースを借り、大家さん10名強が神奈川県の三浦半島に持っているお互いの物件を見学しに回るという会で、炎天下の中、一日かけて廻れるだけ廻ろうというめっちゃハードなイベントでした。

 

当日まで割とお気楽に考えていたのですが、普段デスクワークばかりで、この夏は1時間以上外出したことがなかった身にとってはかなりハードでしたね。。。ぶっちゃけ死にそうでした。(今数えてみたら、余裕で10棟以上の物件を一日で回って見学してました。)

 

でも体力的にはしんどかったのですが、そんなことを忘れるくらいいろいろな大家さんの技と工夫が惜しみなく披露されていた物件見学会で、個人的に大きな学びをたくさん得ることができました。

 

・今回の対象である三浦半島の特徴について
(地域ごとの特徴や、ベース賃貸などの実際等)

・購入物件の情報収集方法
・戸建賃貸を行っていく上での注意点
(購入時の注意ポイント、各種瑕疵への対応等)

・リフォーム(劇的Before⇔After例と概算等)

・客付け方法(仲介対応や他メディア(ジモティやウチコミや他)の活用方法)

 

等々ですね。今回は興味を持っていた三浦半島の戸建賃貸事例が多かったのでとても参考になりました。 

現場を見ながら、エリアの雰囲気を肌で感じながら、本人に直に質問しながら聞いていけるのは圧倒的な学びでしたし、人数的にも多すぎず少なすぎず、他の人の質問やりとりなども生きた勉強になりました。自分にはない投資スタイルや運営方法をお持ちの方がたくさんいてその多様性も勉強になりました。移動の最中に他の方の物件話や、運営よもやま話、大家界隈のトレンドなどもたくさん聞けて、楽しかったです。

 

特に横須賀を中心に、難易度の高い物件を好んで買って再生されている大家さんの物件を多く見せて頂いたのですが、めちゃめちゃ勉強になりました。

以前から、エンジョイさんやひつじ不動産などの記事で気になっていた、誠に素敵なシェアハウスがあり、「すげー物件を作った人がいるもんだな。。」と感嘆してたのですが・・・なんとその勉強会にご当人が参加され、そのシェアハウス+他物件を見せて頂けることに!!! 当日は色々な苦労話や経験談をお伺いしながら、各現場を見せて頂き、最後は当のシェアハウスの共有部でチェックルの勉強会も開催させて頂き、大変なる僥倖でした。。

 

f:id:paparere:20180827000225p:plain

(写真はシェアハウスのウッドデッキから絶景ポイント。ここはマジで神がかってる。。)

 

私も冒頭、鎌倉に持っているアパートを見て頂いた(満室だったので残念ながら外観のみ)のですが、よく考えたらこれまで他の大家さんに現地に案内して説明などしたことがなく、このような見学会で多くの大家さんに自分の物件を見て頂くことは初めての経験でした。

 

説明していく中で、自分にとっては普通だと思っていたけど他の方から見たら参考になりそうな部分や、逆に質問される中で、ああそうかそこはそういう風にやればよかったのか、、という気づきがたくさんあり、また賃貸運営を行っていく上で、他の人が真似しづらい自分のコアとなる今後の強みについても考えを深めることができました。やはり何事も、プレゼンする側が一番学びますね。

 

シェアハウスでの勉強会についても、チェックルを利用してみての感想や、今後の展開などで各人から色々とアドバイスをいただくことができ、とっても参考になりました。今後の展開に活かしていければと思います。

 

ということで、また機会があれば参加したいなと思います。

お声がけいただいたNさん、参加された皆様、どうもありがとうございました!

 

ちなみに、半年ぶりに自分の物件を見て、木製ドアが少し傷んできているので、きちんとメンテナンスしないとな。。。と反省。海も近いし油断大敵です。