パパとRE-tech起業と不動産運営と

25歳から10年以上大家してます。今まで6棟購入⇒4棟売却済。郊外築古APから都内新築へシフトしてます。1年前から専業大家に転身し、現在は大手賃貸ポータルサイトの空室募集状況を簡単に分析できる、大家さんのためのサービス「チェックル」https://checkru.jp/ を運営中。サービス開発と不動産運営の合間に感じたことを世界の片隅からつぶやきます。

開始1ヶ月ちょっとのブログ来訪状況を赤裸々に振り返る 2017年8月分

==【緩告知】=====================

checkru.jp

SUUMOやathomeなど大手賃貸サイトの掲載状況を一括でチェックできるサービスを開発してます。詳しくはこちら。チェックル!βを公開しました【今だけの会員登録特典付き!】
===============================

 

 

8月後半はブログ更新サボり続けてしまいました。反省。

継続を習慣にするのは大変だけどサボると本当にあっという間にやらなくなる。。

 

書くネタに少し困ってたというのもあるので、

とりあえずちょっとGAを見ながら8月の状況を振り返ろうと思う。

不動産投資&不動産テックがテーマのニッチなサイトにどれくらい人は来ているのか。。

 

1ヶ月でどれくらいの人が訪れているか?

下記は日別のサイト来訪状況。

f:id:paparere:20170903002425p:plain

8月は200人ちょっとの方に来てもらったことになる。

だいたい1.5ページくらい見てもらって、1分ちょっとで離脱。

再来訪者も1/4程度はいるので、少しは固定客もでき始めているのかな。。

更新とまった後半も流入が少し(平均10PV程度?/一日)あり、記事蓄積でSEO が効いてきていることはわかる。

 

下記参考ブログにも書かれているけど、やっぱり1ヶ月経過後の検索流入は一日10程度だったらしい。そこから頑張れるかどうかが肝、、というメッセージを見つつ、見事にサボってしまった自分。。

sawaazumi.com

100記事をとりあえず目標にして、一日の流入が50人程度にしていきたいところ。

 

どんな記事が読まれているか?

続いて、記事別の閲覧状況。

このくらいの数値で傾向を語るってのも恥ずかしい限りですがまあ何かの参考になるかも知れないのでさらします。

f:id:paparere:20170903002558p:plain

 

TOPページに続いて一番読まれているのが、下記のウチコミを実際に使ってみたときの記事。

paparere.hatenablog.com

 

やっぱり「~使ってみた」みたいなレビュー記事は具体的だし検討している人の検索に引っかかりやすいのかも知れない。ちょっと想定される検索KWを洗い出してもう一度記事更新しておこうと思った。

 

続いて、高利回り物件に関する妄想記事と民泊関連の記事。

paparere.hatenablog.com

 paparere.hatenablog.com

この二つが上に来るということは、想定どおり大家さん属性の方に見てもらえているのかもしれない。 

 

それから、いわゆる事故物件を効率的に探す方法についての記事も上位に。 

paparere.hatenablog.com

 これはどちらかというと、借り手側の人が見てくれたのかな。

熟読している(平均滞在時間10分)ようなので、熱心に探し方を学んでくれたのかも。

 

逆にテック動向や新興サービス紹介などはあまり人気がない模様。

とはいえ、業界リサーチもかねて今後も頑張っていきたいところ。

リブセンスさんが不動産テックメディアも運営開始したので、ここらへんをネタ元にしつつ頑張っていこう( *´艸)

www.sumave.com

 

流入経路について

流入経路については、だいたい40%が検索経由、40%が直接流入(ブックマーク等?)、残りがTwitter系という感じ。

f:id:paparere:20170903002712p:plain

 

ブログの読者層拡大プロセスは

①記事が蓄積されていくことでSEOが効き、少しずつ検索流入が増えていき、

②時々BUZZる記事がでることによりソーシャルなどからの流入が増える。

③記事目当てで来てくれた人の数%が定着してリピートしてくれる。

 

という感じなのかなと思っているので、できることとしては

 

・コツコツ記事を蓄積していくこと。

→ネタ不足でサボらないようにネタ探してササッと記事にしていく。

Twitterで気になった記事を簡単につぶやきつつ、深堀りできそうな題材をブログにしていくのが作りやすい気がした。

 

・BUZZる記事を作る

→テーマ特化型なのでかなり難しいし狙って出せるものでもないので、これは記事を重ねていくうちに発生すると信じてあまり意識しないで頑張る。

 

・ブログを定期的に見てくれる人を増やす

→今はやや突発的で雑感的な記事を重ねているので、自分が求めている読者層から逆算してブログのテーマや一貫性を整えなおし、ブレないように意識していく。

 

上記を意識して頑張っていこう!

9月は頑張って記事書きます!

 

 

ブログ書く合間にこちらを開発してます。

checkru.jp

  


不動産ランキング

よければ応援がてらボタンポチっとお願いしますっ!