パパとRE-tech起業と不動産運営と

25歳から10年以上大家してます。6棟購入⇒4棟売却済。郊外築古APから都内新築へシフトしてます。1年前から専業大家に転身し1年間、3人の子供と世界一周してきました。現在は不動産テックで起業準備中です。起業準備と不動産運営の合間に感じたことや気づいたことをまとめていきます。

近い将来、8~10%の地方RCをフルローンで買った人達が続々退場するんじゃないかと確信してる。

不動産ランキング ↑応援がわりにお願いします。(ctrl押しながらクリックすれば別タブで立ち上がるので即終了!) 1週間前くらいからちょっとバズってたこの記事。 gendai.ismedia.jp なんというか不動産賃貸を営んでいると、なんどもなんどもこの手の 警告…

開始1ヶ月ちょっとのブログ来訪状況を赤裸々に振り返る 2017年8月分

不動産ランキング よければ応援がてらボタンポチっとお願いしますっ! 8月後半はブログ更新サボり続けてしまいました。反省。 継続を習慣にするのは大変だけどサボると本当にあっという間にやらなくなる。。 書くネタに少し困ってたというのもあるので、 と…

自分がブログを書き続けている理由と、今開発中のサービスについて

相変わらず閑散としたブログなので何とかしようと思い、 ブログランキングに登録してみました笑! もしよろしければ、応援がてら下記ボタンをクリックいただけたら超絶嬉しいです。 今、記事公開するとだいたい30人くらいの方に見にきていただけているので、…

音声入力を併用して、2倍のスピードで書く方法

空いてる時間に気分転換も兼ねてブログをちょこちょこと書いていますが、 自分はかなり筆が遅いので、推敲したりしていると 1時間をあっという間に過ぎてしまいます。 正直に告白すると、2~3時間くらいかけてしまうことが多々あります。。 自分の考えを整理…

保有している物件の入居者さんに清掃業務をお願いしてみよう。

皆さんはお持ちの不動産の管理をどうされていますか? 世間的にはだいたい7割以上の大家さんは管理会社へ委託しているようで、自分もかつては管理業務は委託していました。 今は専業で対応できるのと、新築物件は設備故障などのクレーム対応がほぼなく管理業…

いわゆる「ワケあり物件」「事故物件」をWEBで探し出す意外な方法

テレビで生「大島てる」を目撃。 夜、妻と娘がリビングでキャーキャー言いながらテレビを見ていたので、何事かと思いふと見ると、「最恐映像ノンストップ5」という番組がやっていました。 番組内ではいわゆる事故物件ツアー中で、あの「大島てる」を運営して…

富士山登山する外国人観光客が激増⇒民泊需要を感じた話。

週末に河口湖に家族旅行にいき、花火大会を楽しんできました。 湖の水面に映る花火を楽しんでいたら季節外れの蛍にも遭遇し、夏の風情を楽しめた3日間でした。子供達も楽しんでいたようです。 滞在中、至るところで外国人でごった返しとなっている風景を目…

神奈川県の三崎港近くに利回り24%のAPを見つけ、しばし妄想

時々、物件情報を眺めて気分転換するのですが、 自分の好きなエリアにこんな物件を見つけたので、査定評価がてら妄想してました。 神奈川県三浦市 1棟アパート 600万円 24.00% 築48年 | 国内最大の不動産投資サイト楽待(らくまち) 三崎港近くの築古アパー…

大家クラスタはBlogで情報発信し、株クラスタはTwitterで情報発信する不思議。

7月下旬からコツコツ書き始めた当ブログ、一日の来訪者はまだ10人前後。 試行錯誤しながら来訪者数を広げていければと思い、アクセスUPのために健美家ブログに登録してみました。 https://www.kenbiya.com/blog/c1=1/paparere/ 過去記事をまだ読み込み切れ…

マンションポエムのビックデータ分析から学ぶコミュニケーション術

週末なので軽ネタを。 マンションポエムをネタにした記事は好きで良く読みますが、集大成とも言える記事が出ましたね。 portal.nifty.com 桁外れの感性をフル稼働させて作られたポエムの数々を、統計解析で理論的に分析していくのですが、その対象物件、実に…

賃貸住宅フェアで気になったセミナー② 不動産特化型クラウドファンディング(ロードスターキャピタル)

いわゆる不動産に特化したクラウドファンディングが最近流行ってきていて、見かける機会が増えてきたこともあり少し概況理解したいと思い、オーナーズブックという不動産特化型クラウドファンディングを運営しているロードスターキャピタルのセミナーをのぞ…

賃貸住宅フェアで気になったセミナー① データで分かった賃貸業界の知られざる現実

印象に残ったセミナーの内容を雑記がてら少し紹介していきます。 ①データで分かった賃貸業界の知られざる現実(リクルート住まい研究所:宗所長) 各種データ分析から、空室率の実態や、新築着工数及び人口動態変化などの変化が不動産業界へ与えるインパクト…

賃貸住宅フェアに行ってきました。

www.zenchin.com 賃貸住宅フェアに数年ぶりに行ってきました。 目的としては、不動産業界の最新動向把握、特に不動産オーナーや仲介/管理会社が今どんなことに困っていたり関心があるのかを知るためにだったんですが、色々とアップデートできて楽しかったで…

2033年の住宅全体の空家率30.4%→貸家に絞って推計したら脅威の47%だった話

先月、野村総合研究所が18~33年の空き家数・空き家率の予測を発表していました。 https://www.nri.com/jp/event/mediaforum/2017/pdf/forum254.pdf 既にご覧になったかたも多いと思いますが、現在ある空室800万戸が、このままいくと2033年には2,160万戸を超…

全国に放置されている築古別荘にすっごいポテンシャルを感じる話

昨日、賃貸物件を扱うテーマ特化型メディアをいくつか紹介しましたが、 paparere.hatenablog.com 賃貸ではないのですが好きでよくみるサイトに休日不動産があります。 関東近郊にある手頃な築古別荘を紹介していくサイトですが、世の中には車で2時間ほどの…

多様化するニーズ特化型賃貸メディアを調べてみる

先日、下記記事の中でターゲットセグメントされた掲載メディアによって反響が激増したことを書いたのですが、R不動産やGOODROOM,R-STOREといったリノベーション&デザイン特化型メディア以外にどのようなものがあるか調べてみました。 paparere.hatenablog.c…

大家さんが直接入居募集できるサイト「ウチコミ」を実際に使ってみた感想

ウチコミというサイトをご存知ですか? uchicomi.com こちらにウチコミのサービス説明が記載されてますが、簡単にいうと大家さんが直接自分の空室物件を登録し、入居者を募ることができるサービスです。 特徴としては、 大家側は掲載費用がかからず、物件情…

インスタグラムで部屋探しする若者達

先日、ウチコミさん主催のセミナーに参加しました。 前半は少し退屈な内容だったのですが、第3部の永井ゆかり氏(不動産業界では有名な「家主と地主」という専門誌の編集長)で、面白いお話を聞くことができました。 「賃貸経営を勝ち抜く!満室オーナーが必…

新築時より家賃を5000円高くしたにもかかわらず、退去当日に入居を決められた話

6月の末、退去が出たのでその時のお話です。 自分の保有物件(鎌倉)のご紹介 少し前に、鎌倉で土地を購入し新築アパートを建てました。 鎌倉は元々好きな場所で、こんな場所に建てられたらいいな~とずっと探していました。調べていくうちに、鎌倉は都内並…

IOTアパートの時代は到来するのか?

先日、収益不動産の建設販売で有名なインベスターギルドが展開するTATERUブランドから、賃貸住宅向けIOTキットの販売リリースが出ました。TATERUのIoTアパートに、5つのIoT機器を標準設備で販売開始!(スマートロック、セキュリティ、リモコン、ライト、セン…

RE-tech(Real Estate tech:不動産テック)を大家さん目線で読み解く

RE-tech(Real Estate tech:不動産テック)とは何か? Wikiによると、 概要[編集] 「不動産」と「テクノロジー」を掛け合わせた造語で、不動産×IT分野で活躍するスタートアップ、不動産ポータルサイト運営企業などから生まれた新しい不動産サービスを意味する…

はじめまして

はじめまして。ブログ運営者のサトーです。 根っからの家好きで現在、不動産テックでの起業に奔走しています。 家や住まいやインテリアが大好きで、自宅を買ってリノベーションしたり、田舎の激古アパートを買ってみたり、都内にアパートを建ててみたりもし…